リーグ第3節

   

こんばんは❗️

カズです!

2月4日のリーグ第3節の試合結果。

vs 関大北陽

2-1で勝利!

先制して、追いつかれてと苦しいゲームでしたが、

勝ち点3を積み上げることができました。

子供たちの笑顔は本当に最高。

この笑顔を観ると、

指導者になって良かったといつも思いますし、

どんなに身体がきつくてもこの笑顔を見るために頑張ろうと思えます。

これで3節が終了して、

2勝1敗。

新チームがスタートして約1ヶ月。

試合を重ねるごとに選手たちの成長を感じます。

もちろんたくさんの課題も出ました。

ですが、昨日のゲームで1番嬉しかったことは、

勝利への執着心を感じたこと。

これは大きな成長だと思います。

先日のブログにも書きましたが、

この時期はまだどこのチームも未完成です。

選手権の時に完成したチームにするためには、

個の力をつけていくことが大切だと思っています。

日々のトレーニングからどれだけ意識して取り組めるのか。

どれだけ細かいことにまでこだわって取り組めたのか。

最後はこの差だと思います。

失敗はたくさんあります。

トライしたミスは全然大丈夫。

僕も高校時代たくさんの失敗をしました。

大切なのは強気の姿勢を貫くこと。

ミスを恐れない。

たくさんのことを意識してチャレンジしていく。

そうすれば、必ず成長していきます。

そういう意識の選手がたくさんいるチームが、チーム力の高いチームになると思います。

話は少し変わりますが、

翔哉のカタール移籍が発表されました。

翔哉のブログに移籍への想いが語られていて、

本当に彼らしいなぁと思い、

同期ながら、感心しながら読みました。

1番心に響いた言葉が、

自分の意思で決めたとゆう言葉。

トッププレイヤーは意思が強い。

翔哉は昔から意思が強かった。

サッカーを楽しむというスタンスが絶対にブレていない。

子供たちにも強い意志を持って高校生活を過ごしてほしい。

もちろん僕自身も、指導者として生きていく意思をもっと強く持たないといけない。

彼のブログを読んで、また刺激をもらいました。

子供たちに強い意思が持てるようにたくさんの角度から向き合っていきたいと思う。

今年のチームも、必ず良くなる。

そう確信しています。

チームとして強くなるだけではなく、

人として逞しく、熱い人間になって社会に送り出せるように。

 - ブログ