諦めない

   

こんばんは❗️

カズです!

2ヶ月ぶりの更新になりました。

なかなか更新をすることができず、申し訳ありません。

2ヶ月も空くと何から書いていいのかわからなくなるので、

なるべく日を空けないようにしていきたいと思います。

更新していない間に、2019年のインターハイが始まっていました。

ベスト32. vs 箕面高校 3-0

ベスト16 vs 大塚高校 3-1

5月19日 ベスト 8

大阪桐蔭高校に0-1で敗戦。

2019シーズンのインターハイはベスト8で敗退になりました。

3年生たちは最後のインターハイ。

勝たせてあげられなかったこと、

本当に悔しいし、申し訳なく思っています。

3年生たちはこの日のために、何百日と高校生活の全てをかけてやっていますが、

終わるのは一瞬。

これが勝負の世界の厳しさ。

大阪桐蔭戦、紙一重の試合でした。

どっちに転がってもおかしくなかったと思います。

紙一重だったんですけど、冷静に振り返ると勝利は遠かったように思います。

僕もずっとサッカーをしてきて思うのが、

そこには目に見えない何かがあるんだと思います。

2019シーズンの半分が終了。

新チームが始動してから、

リーグ戦も2勝7敗。

本当に苦しい日々を過ごしています。

先ほども書きましたが、

何かが足りないんだと思う。

目に見えない何かがあるんだと思う。

このベスト8に、リーグ戦の結果に何かメッセージがあるんだと思います。

仮に、運良くこのゲームに勝利していたとしても、

選手権連覇は絶対にない。

僕たちが気づかなければならないことを気づかないままだと、チームは絶対に良くならない。

今の3年生たち。

この学年は苦しいと言われてきました。

確かに、例年に比べたらレベルは低いかもしれない。

でもね、人として本当に可愛い奴らなんですよ。

だからこそ、この子たちと結果を出して見返したい。

彼らは数ある選択肢の中から、学院に来てくれたんだから。

学院にきてくれなかったら、こんなにも大切な教え子たちに出会えなかったんだから。

でも、彼らは今後の人生のために、

人として変わっていかなければならないとこなんてたくさんある。

昨年の選手権優勝メンバーたちも、

インターハイはベスト8。

あの敗戦から強くなった。

今年のメンバーたちに伝えたいこと、

絶対に夢を諦めないこと。

諦めなければきっと何かが起こる。

皆んな、途中で諦めてしまったり、何かを起こせることを知らないだけ。

だからこそ、教えてあげたい。

全てを否定はしたくないけれど、

今のままでは絶対に勝てない。

「勝負の神様は細部に宿る」

2017シーズンのプリンスリーグ参入戦に敗れた後のブログに書いて以来だと思います。

僕はこの言葉を信じています。

昨年、参入戦に負けてから細かいとこまで突き詰めました。

サッカーも私生活も。

そうすれば、最後に笑うことができました。

勝負の神様は絶対に見てくれています。

苦しいことに立ち向かい、必死になってサッカーに向き合った選手には、

最後は力を貸してくれる。

相手と並んだ時にその選手にボールが転がってくる。

僕はそう信じています。

今シーズンも後半分。

3年生たちと過ごせるのも後少し。

まだまだ沢山のことを教えないといけない、

僕も彼らから学ばないといけない。

このままでは終わらない、終わらせない。

もう一度、強い気持ちと子供たちへの愛を持って、走り続けたいと思います。

 - ブログ