3月15日

      2018/08/30

こんばんは❗

カズです!

今日も1日やりきりました。苦笑

午前中はアミティエのトレーニングマッチで尼崎に行き、

4時から学院のトレーニング!

ですが、

キーパーは1時間前から初めて、一番最後までトレーニング!

いや~これぞシュナイダーイズム!笑

キーパー陣も素晴らしいモチベーション👍

本当に頑張らないとね!

高校生活は3年間しかない。

最近思うのは、

主役は指導者ではない。

指導者の感情で子供たちを動かしてはいけない。

だから最近の子供たちは、

『感情がない』

今日も学院の監督と話していたんだけど、

子供なんだから感情を出せばいい。

悔しいなら泣けばいい、

嬉しいなら思いっきり皆で喜べばいい。

指導者の顔色を伺って、

怒られないようにノーリスクな道を選ぶ。

もちろんダメなものはダメ。

僕も言われ続けた。

けれど、何かしたら罰を与えられる。

だから大人になったら責任を取りたくないからチャレンジしない。

本当の教育ってなんなんだろ。

って指導者になってから考える。

俺自身も引退して、今まで見えなかったものが見えるようになり、

考え方も変わってきたからね。

こうやっていろいろ学んでいくんだろうね。

今できることは、

毎日120%で子供たちとトレーニングすること。

それしかないと思う。

頑張らないとね!

さてさて、

先日、学院の卒業記念DVDを貰いました!

涙しながら見ました(^^)

宝物です!

そしてインターハイの優勝の瞬間。

さっきの話しじゃないけれど、

本当に嬉しかったんだろうね。

学院の子達は本当にイキイキとサッカーしてるね。

こういう環境をキーパーでも作っていってあげたい。

ボールを止めたら嬉しい、やられたら悔しい。

感情を押し殺さない。

話しが脱線しましたが、笑

保護者の方々ありがとうございます(^^)

保護者の方にも、

ブログ見てるよ!って言ってもらうことも多いので凄い嬉しいです!

3年生も大学で頑張ってほしいね⭐

明日は、

アミティエ、学院、広陵。

1日で全部回る鬼ハードなスケジュール。苦笑

でも夢のために!!

がんばりまーす!

 - ブログ