熊本遠征最終日

   

こんばんは❗️

カズです!

熊本遠征が終了。

今、フェリーで帰阪中です。

フェスティバルの結果は…

4位。

準決勝、3位決定戦では残念ながら敗れてしまいました。

1.2年生 主体の遠征。

サッカー面はもちろんのこと、

私生活でも沢山の課題が見えました。

16.17歳はまだまだ子供。

知らないことがたくさんあります。

自分の高校時代を振り返っても、

未熟で知らないことだらけでした。

大切なのは見逃さないことだと思う。

中学時代の恩師が良く言っていた言葉。

「ダメなものはダメ」

子供たちにとっては、

「細かい」とか「うるさい」と思うかもしれないけれど、

知らないまま卒業をしたら、社会に出て彼らが損をしてしまう。

怒られないことが幸せなことではなく、

きちんとした事を教わって卒業して行くことが大切だと思う。

人格形成において高校時代の3年間は本当に大事。

この遠征で改めて感じさせてもらいましたし、

自分も指導者として意識していかないといけないと思いました。

課題はたくさんあるにせよ、

学院の子達は素直で可愛い。

なんだかんだ僕自身が毎日彼らからパワーをもらっています。笑

一度しかない高校生活。

夢のような時間を過ごしてほしい。

そして、彼らにはもっとサッカーにこだわって欲しい。

年齢を重ねれば可能性が少なくなっていく。

僕も良く言われた言葉です。

彼らにはまだまだ可能性があります。

自分で限界を決めるのではなく、

限界を超えていってほしい。

「今」しかできないことにこだわってほしい。

6日からは3年生たちと淡路島遠征に行きます。

身体はきついですが、頑張ります。苦笑

最後は、可愛い弟たちの写真です^_^

食事もトレーニング!

身体を大きくしないとね!

野球部ゴールキーパー??

最後は夜のフェリーでパシャり^_^

俺もまだまだ高校生と混じっても大丈夫かな??

ちなみに関係ないけど、6年前の高校時代の自分。

いきってなぁー。。

教え子たちの方が全然立派。。

充実した遠征になりました!

また淡路島の遠征も更新します!

 - ブログ