覚悟

      2018/04/27

こんばんは❗

カズです!

今日は学院の話し。

新チームがスタートしてから4週目に入りました。

昨シーズンの悔しさを胸に、もう一度プリンス参入戦の舞台へ、

全国大会出場を目標に掲げてスタートしています。

GK陣の目標は、

『情熱と魂』

スタートしたばかりですが、現実はまだまだです。

彼らが良く口にすること。

プロになりたい。全国に出たい。

GKだけではなく、フィールドの子達も良く口にします。

プロになりたい。

それはどういうことなのか彼らはわかっていない。

自分がプロを経験して、本当に痛感させられたこと。

この世界は甘くない。

夢を語るのは良いことだと思います。

ですが、彼らに一番足りないもの。

『覚悟』

本気で全国に出てやるんだ、絶対にプロになるんだという覚悟。

まだ彼らは出れたらいい、なれたらいいやのレベル。

それでなれるわけがない。

特に今年の新チームはそういう強い気持ちを感じない。

最近よく、ユースの時のGKコーチの友さんと電話をさせてもらう。

高校時代、3年間友さんがいてくれたから今の自分がいる。

僕自身、人間的に未熟でたくさん迷惑をかけてしまった。

ですが、どんな時でも本気で向き合ってくれた。

本気で怒ってくれた。

本気でプロを目指した時間だった。

学校が終わりダッシュで誰よりも早くグランドに行き、自分の足りないとこに向き合った。

練習前に友さんにチューブを引っ張ってもらいながら坂道ダッシュを繰り返したり、

ひたすらクロスボールを蹴ってもらったり。

今振り返ると本当に熱い時間だった。

本気で夢に向かって走り続けた高校生活だった。

厳しいことも言われ続けた。

1年生の頃なんて週に半分は説教、

良く泣きながら車で家まで送ってもらった。

だから今彼らを見ていて凄い違和感を感じている。

どうしてもっとがむしゃらにやらないんだろう?

出来ないことをそのままにするんだろう?

どうして、もっと必死に自分と向き合わないだろう。

プロになる。全国に出る。

本当に成し遂げたいのなら、覚悟を決めないと。

このままだったら夢物語で終わってしまう。

何かを得るためには何かを捨てなければならない。

サッカーも青春も恋愛も。

全部手に入るわけがないよね。

一度しかない高校生活。

一つの目標に向かって努力すること。

サッカーに全てを注ぐこと。

学院はスーパーな子達なんていない。

中学の時はサブだった子達が学院でスタメンででていることもある。

だから面白いんだよ。

だからこそ俺たちは挑戦し続けることに意味があるんだよ。

今まで、見たことのなかった景色を見せてあげたい。

いろんな人を見返してほしい。

だけど、このまま普通に過ごしていたら普通で終わるんだよ。

だって何もないんだから。

だから本当に覚悟を決めて取り組んでほしい。

振り返った時に、

やりきった。本当に熱かったな。

と思えるような時間にしてほしい。

普通で終わってほしくない。

予想通りの結果で終わってほしくない。

今、厳しいトレーニングを積んでいる。

めちゃくちゃ走っている。

ギリギリの闘いだと思う。

乗り越えて強くなってほしい。

サッカー選手としてだけでなく、人として。

僕も師匠のシュナイダー氏からたくさんのことを学んだ。

強くなること。

全ては自分の思いで変わることを。

僕の新チームの目標。

新三年生の陸空が本気でプロになると言っている。

その夢を叶えられるように全力でサポートする。

他にもそれぞれの目標がある。

彼らが夢にを叶えられるように全てをかける。

友さんにしてもらったように、自分も彼らに全てをかけないと。

それが新チームのテーマ、

『情熱と魂』

僕も彼らと共に成長していきます。

 - ブログ