変化

      2018/09/20

こんばんは❗

カズです!

また更新の時間が空いてしまいました。

まずは明日の試合告知。

大阪学院のリーグ第10節。

vs 関大北陽高校

10時半キックオフ 会場 万博フットボールセンター

大和広陵のリーグ第9節。

vs 五條高校

12時45分キックオフ 会場 橿原多目G

明日も学院、広陵ともに勝ち点3を!

明日も両方へ走ります。

気持ちがあればなんとかなる!

応援よろしくお願いします!

 

さて、今日はもうひとつ。

「変化」について。

今、学院のスタメンで出ている3年生のキーパー。

実は、今年の1月の上旬までBチームでプレーしていました。

今までは、努力している姿勢も見えない、人としても未熟な選手という評価でした。

1月のリーグ開幕前に、怪我人、インフルエンザなどでAチームのキーパーが不在になり、

いきなり1部リーグ開幕戦のスタメンになることに。

正直、彼を使うことに抵抗がありました。

昨年、Cチームの4部リーグでもスタメンで出ていなかった選手。

能力はあるけれど、サッカーに真剣に向き合っていない、

ただなんとなく高校生活を過ごしてしまっていた。

そんな彼が開幕戦に1-0で勝利。

その後、Aチームに昇格させました。

そのときに確認したこと。

「覚悟はあるか?」

本気で夢を叶えてみないか?と。

そこから本気で彼と向き合いました。

それから半年、今ではチームになくてはならない選手です。

リーグ戦も9試合で7失点。

まだまだ課題は山ほどありますがが、本当に良いキーパーになってきた。

1番変わったこと。

それはサッカーに対する姿勢。

本気で努力している。

本気でプロになりたいと必死に自分と向き合っている。

彼だけではない。

今、Aチームにいる四人のキーパーが本気でサッカーと向き合っている。

それが本当に嬉しい。

学院高校のキーパーは変わってきている。

↑が僕の元にくる前の写真。

↑が先日のインターハイの写真。

風格、顔つき、全てにおいて変わった。

これが「変化」なんだと思う。

本気になれば人は変われる。

高校生活はもっと良くなる。

一度しかない高校生活。

もっともっとよくなって欲しい。

きっと1つのきっかけなんだと思う。

そのきっかけを見つけてあげれるようにならないと。

僕もたくさんのことを学んでいる。

でも、まだまだこれから。

もっともっと努力して、

彼らが夢を叶えられるように。

彼らが逞しくなる姿をみたいからね。

だいぶ話が長くなり、しかもあいつらを少し誉めすぎましたね。笑

変化に気づけるような指導者を目指して頑張ります!

まずは明日勝ち点3を!!

 - ブログ