10月

   

こんばんは❗️

カズです!

早いものでもう10月ですね。

今年も残り3ヶ月。

本当にあっという間に時間が過ぎていきます。

10月、11月は勝負の月。

選手権の大一番が待ち受けています。

夢の全国大会出場まであと5勝。

そのために毎日厳しいトレーニングを積んでいます。

先日のトレーニング映像です。

是非観てください。

映像を撮っている理由は2つ。

1つは皆様に彼らの頑張りを見ていただくように、編集してSNSに載っけています。

2つ目は編集していないフルの映像を彼らにフィードバックして、

自分のプレーの振り返りをするために。

僕自身も練習メニューの振り返りに役立てています。

練習メニューの計画⇨実行⇨振り返りのサイクルで日々、向き合っています。

この取り組みは確実に彼らのスキルを上げている要因だと思っています。

ただトレーニングをこなすのではなく、

振り返り、考えることが大切。

なぜシュートがとれないのか?

どうすれば取れるようになるのか?

考えて努力をする。

彼らはまだまだ上手くなれる。

上手くなれるかは自分次第です。

自分では努力していると思い込んでいるが、

まだまだ足りないのが現状。

選手権5回戦までの3週間。

どれだけ積み上げられるか。

どれだけ細かいことに着手して、

他の人が見れていないとこに取り組めるか。

ここが勝負の際だと思っています。

「勝負の神様は細部に宿る」

昨年も書きましたが、

サッカーの神様はいつも僕らを見てくれています。

全て手に入れることは難しい。

サッカーも恋愛も青春も。

もちろん高校生だから、全て手に入れたいと思うし、

楽しんでほしいとも思う。

ですが、時期はあるよね。

本当に手に入れたいものがあるのなら、「我慢」しなければならない。

本当に目の色を変えて頑張らないといけない時期もある。

僕も高校時代に良く言われていたことがある。

何かを手に入れたいのではあれば、何かを捨てなければならない。

僕は本当にプロサッカー選手になりたかった。

だからそのためにそれ以外のことは考えずに、ひたすらサッカーに没頭した。

それが正解かはわからない。

今、彼らは目の前に幼い頃から憧れていた選手権の舞台がある。

本気で勝ち取って欲しいと思っている。

それは彼らだけではなく、

彼らに関わってくれた全ての方をハッピーにしてほしい。

人生は一度しかない。

卒業した後に、何年か経ったあとも胸の張れるような成果を出してほしい。

卒業するとき、引退した時は、

楽しかった、やりきったと皆んな口にする。

本当にわかるのは卒業してから時間が経ったあとだと僕は思う。

何度も書きますが、

「勝負の神様は細部に宿る」

その時だけ、誰かが見ている時だけ取り組んでいても必ず最後にボロがでます。

そんな薄っぺらい人にだけはなってはいけない。

どんな時でも120%で取り組める、

本気で夢を追える人に。

素直で純粋な気持ち。

それは決して恥ずかしくない。

どんな時でも全力でやる人はカッコいいし、

そんな人間を目指してほしいし、

僕も目指したい。

今年も残り3ヶ月。

悔いのないように。

 - ブログ